プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.02.28    カテゴリ:  日常 

   カ・イ・キ・ン!


快感! じゃ無いですよ。

解禁です。

そう、ついに明日、3月1日は山女釣りの解禁の日です。

3月1日から9月30日までの半年間が猟期です。

まあ、そんなに釣りにのめりこんでる訳ではないんやけど、

やっぱり解禁が近づくとソワソワするんですね。

山女釣りにも、エサ釣り、テンカラ(和風毛ばり釣り)、フライフィッシング(洋風毛ばり釣り)

といろいろあるけど、私がやってるのはフライフィッシングです。

何でフライをはじめたかって言うと、まあ、知り合いに進められたからって言うのもあるけど、

最初雑誌とかで見たとき、そのスタイルがかっこ良かった。(結構安易でしょ)

でも、やり始めるとこれが結構難しいんだ。

フライ(毛ばり)を思ったところに飛ばしたり、川の流れに沿って自然に流すには

練習と経験が大事なんだよね。

その難しさ、奥深さにはまった、ていう感じかな。

もちろん、フライも手作りする。

これが今年最初に巻いたフライ。
fly.jpg

エルクヘアカディスて言うフライで、まあ、一番ベーシックなフライだけど

簡単に巻けて、丈夫で、良く釣れるので毎年一番に巻くやつだ。

明日の一投めはこれで勝負!








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog