プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.04.09    カテゴリ:  日常 

   最先端の炊飯

先日、「ガイアの夜明け」という番組を見ていたら(録画したやつ)、これまでにない新しい方法で米を炊く炊飯器の開発の様子が放送されていました。
水を入れた釜を直接熱で温める従来の方法と違い、釜を更に水を張った炊飯器に入れて炊く、つまり蒸気で蒸すように炊く、という方法だそうです。
うん?
なんだ?
これは今うちが使ってる「カムカム鍋」とおんなじ方法じゃないかい。
もしかしてうちは時代の最先端?
我が家では、基本玄米を食べますが、炊くときは炊飯器ではなくこの「カムカム鍋」で炊いています。(炊飯器は持っていません)
水を張った圧力鍋の中にコメと水を入れた陶器の器を入れ、シュッ、シュッと圧がかかって勢いよく3分蒸気を出したら、弱火にして30分ほど火にかけ、しばらく置いて圧が抜けたら出来上がりです。
最近はいい炊飯器が出ていて玄米でもおいしく炊ける炊飯器があるのかもしれませんが、やっぱりこの「カムカム鍋」で炊いた玄米がふっくらもっちりして美味しいと思います。
IMG_20170407_164300[1]
IMG_20170407_171241[1]

保温はしないので、冷たくなったら食べる前に5分ほどシュッシュッすると炊きたてのようにもっちりとなりますよ。
いつもだいたいこれくらいの量を1杯だけ食べます。
IMG_20170407_173925[1]

一口入れたら70回以上は噛むようにして、腹8分目を心がけます。
これとむく工房の自然栽培の材料で作った「むくの味噌」の味噌汁があれば何もいりません。(酒のつまみは別)

玄米を召し上がる方は是非この「カムカム鍋」をおすすめします。
玄米はもちろんむく工房の自然栽培米で!
絶賛販売中!
さすが時代の最先端!
そして、そんなちょっとの量で八分目になりますかー?私は今その3〜4倍くらい食べてる気がします。しかも急いで、、、いかんなーとは思いつつ。

カムカム鍋は、玄米炊くときだけに使ってるんですか?他のお料理にも使います?
mihoちゃん、
腹八分目は体に染み込むと腹一杯食べるのが怖くなるよ。苦しくて。

カムカム鍋は玄米炊き専用です。
炊飯と次食べるときに温めるのと、常にご飯が入ってるので。
分つきを炊くときは土鍋を使ってます。
チョッと焦げたりするのがウマイんだ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog