プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.04.18    カテゴリ:  自然栽培 

   苗床準備

今日は苗床の準備をしました。
先日耕起した田んぼに水をため、トラクターで代かき。
小さく撹拌できたところではしごにロープをくくりつけ、数回引っ張るとある程度均平をとることができます。
その後水を落とし、2週間ほど乾燥させると完成です。
この田んぼにはジャンボタニシがうじゃうじゃいるので、均平がとれていないと低く水がたまったところにタニシも集まり、せっかくの苗もあっという間にタニシに食べられてしまいます。
20170418192938452.jpg
20170418192943f41.jpg

今日の収穫。
しばらくは竹の子料理が続きます。
20170418192941c99.jpg


蜂だらけ~。
もうすぐ分蜂。
201704181929402bf.jpg
すごい量のタケノコですね〜
今年は不作とか言われてましたが、一気に出て来ましたね〜
何だかすでに初夏を感じさせる日もあり、こんな年の米作りはどうなるんやろ?と思ってしまいます。
チョッと前までは猪があっちこっち掘り返していて、今年は少ないかなーと思っていたけど、ちゃんと人間の食べる分は残してくれたみたい。
それにしても毎日毎日にょきにょきと、竹の生命力はすごいね。
自然栽培のヒントがあるかもね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog