プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.05.04    カテゴリ:  自然栽培 

   種まき終了。

1日、2日で無事種まき終了しました。

毎年ゴールデンウィークのこの時期に種蒔きしてるんですが、今年は特に種まき、節句のお祝いへの出席、孫の誕生祝い、パン焼きと予定がぎゅうぎゅうで、チョッとの遅れが命取りになりそうなタイトなスケジュールになっています。

1日の初日に苗箱に土を入れ、そのあと14時に出掛けるまでに出来るだけ種まきをする予定でした。
ところが、種まき機のハンドルとブラシが回転する部分とを連結するゴムのベルトがプチッと切れてしまい、種が蒔けない! 困った😖💦
すぐさま機械屋さんに連絡したら在庫がありました、しかしメーカーに取りに行って持ってこれるのはお昼過ぎ、しかも出張費が3000円かかるとのこと、出掛けるついでにとりにいくことにして、土入れが終わった時点で本日の作業は泣く泣く終了。
次の日は、娘夫婦も手伝ってくれて何とか夕方のパンの仕込みに間に合うことが出来ました。
20170504155942c7e.jpg
20170504155944751.jpg
201705041559455e5.jpg


1年に1回の作業なので段取りや作業の手順等は毎年作業ノートに書いて、それを見ながら予定をたてているんですが、予期せぬハプニングは時として起きるものです。
スケジュールはタイトでも気持ちはゆったりスピーディーに。
いつもそうありたいものです。

4~5日すると白い針先のような芽が出てくれると思います。
毎年のことですが、それまではチョッとドキドキです。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog