プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.07.02    カテゴリ:  自然栽培 

   「中打ち八へん犬を餓死させる」

「中打ち八へん犬を餓死させる」

何となく怖い感じがしますが、これは江戸時代の農書に書かれた米作りに関することわざです。
中打ちとは、中耕(作物の成育中に除草などの目的のために軽く耕起すること)を意味します。
当時は犬にくず米を食べさせていたそうですが、中耕を8回やると稲の穂がよく稔り、犬に食べさせるくず米が無くなってしまう、という意味だそうです。

「現代農業」7月号にこれを実践した方の記事が載っていました。
記事によると、手押しの除草機(記事の方はエンジン付き)を中干しの直前まで8回以上押すと飛躍的に、安定して収量が伸びているようです。
1~2回だと1反当たり5~6俵しかとれていなかったのが、4回で8俵を越え、8回では安定的に8俵を維持しているとのことでした。

むく工房の自然栽培の米作りも今年で9年目を迎えましたが、これまで5俵から6俵の間をいったり来たり。
くず米も多いし。(くず米は味噌作りに使いますが、チョッと多過ぎ)
何とかくず米を減らし、反収を上げる方法はないものかと常々考えていました。
でも、もしこれが本当ならすごい❗
絶対試してみる価値あるでしょう‼

と言うことで、早速先週から始めました。

2017070214403893d.jpg
20170702144036ea6.jpg


1条用の手押しの除草機をただひたすら3日間、8反13枚の田んぼを歩き通しました。
足の裏とふくらはぎとももの裏側と肩と腕がパンパンになりながら、体重3キロ落としながら、何とかやりきりました。

中干しまでに8回やるためには毎週これをやらなければなりません。
私の体力と気力が持つか?
このやり方だとチョッと厳しい❗
心折れそうです。

という訳で次回は新兵器登場!
お楽しみに🎵
スポンサーサイト
8回中耕!むくさんちでの結果が気になりますね。楽しみ!
新兵器も楽しみ!
mihoちゃん
まぁ、8回出来るかどうかわからんけど、気力と体力と時間の許す限り頑張ってみます。
新兵器は1条用から2条用になっただけなんやけど、次のblogで報告します。
ちなみに、タニシくんのいる田んぼもいない田んぼもこれをするんですか?
タニシのおかげで草は全くないんやけど、今回は土を攪拌するのが目的なので、草の有る無し関係なくやるよ。
昨日無事に2回目終了しました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog