プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.07.11    カテゴリ:  自然栽培 

   「中打ち八へん犬を餓死させる」その3

「中打ち八へん犬を餓死させる」農法、3回目終了しました。
お陰さまで天気が悪く?、割りと涼しい天気の中、体もなれてきたせいか、かかる時間もどんどん短くなってきています。

20170711202805349.jpg

さて、前回のブログで紹介した田んぼの変化と言うのは、糸ミミズの大量発生です。
田んぼの環境によって出現の状況は違いますが、いくつかの田んぼではほぼ全面に無数の糸ミミズが出現しています。
糸ミミズの活発な働きによってトロトロ層が形成され、草の種を埋め込んで発芽を押さえたりする効果はわかっていましたが、稲の成長にどのような効果があるのかはよくわかりません、しかし生態系が豊かになってきていることは間違いないようです。

20170711202807bbf.jpg
20170711202808f9d.jpg

あと3~4回はやりたいと思っていますが、作業しながらどうなんだろう?、と疑問に思ってることがいくつかあります。
それはまた次回にでも。
すごい!本当に大量発生!あーいろいろ聞きに行きたいですー!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog