プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.07.16    カテゴリ:  自然栽培 

   いもち病発生!

いもち病が発生していました。

20170716150328f59.jpg

今のところ2枚の田んぼの狭い範囲で確認出来ただけで、それほど拡がってはいないようです。
いもち病は、いもち病菌という糸状菌の寄生によっておこりますが、発生しやすいいくつかの条件があって、
低温、多湿の状態が続く、
冷たい水のかけ長し、
チッソ過多、等の条件下で発生しやすいようです。
発生している場所は冷たい湧き水を引き込んでいる水口の付近で、最近までの梅雨の多湿であった、という条件は当てはまりますが、チッソ過多と言うのははたしてどうか? 確かにこの田んぼは他の田んぼより稲の成長がよく葉色も緑が濃く、いかにもチッソが効いてる感じです。
しかし、何と言ってももう何年も肥料を入れていない無肥料の田んぼです。チッソ過多何てことがあるのか?
もしかして、もしかして、そう、「中打ち八へん犬を餓死させる」農法が効いているのかも。
だと非常に嬉しい❗
足がつりながら、大汗かきながら除草機を押した苦労も報われます。

だが、ここで考えなくてはいけないのは、ただむやみに数多く除草機を押せば良いってもんじゃない、と言うことだと思います。
田んぼの土の状態や稲の葉色、成長の様子を観察しながら除草機を押す回数、時期を見極めていく必要がありそうです。
う~ん、奥が深い❗

また報告します。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog