FC2ブログ
プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.04.24    カテゴリ:  自然栽培 

   温湯消毒

今年は田んぼがまた増え、一週の休みだけでは田植えと稲刈りが終わりそうにないので、2週に分けて作業することにしました。
種蒔きは30日とその1週間後の7日の予定ですが、その前に種籾の準備です。

去年の収穫時に保存していた種籾。
まずは、種まき時に播種機に引っ掛からないように籾に着いたひげのような「のげ」と呼ばれるものを取り除きます。
専用の機械もあるようですが、我が家では餅つき機で代用しています。
数回に分けて5分ほど回すとそこそこ取れます。
20180424193802f0e.jpg

次は塩水選です。
比重1.15の塩水に種籾を浸けると比重の軽い種は浮いてきます。浮いた種はすくいあげ、沈んだ種のみを使用します。
これで半分くらいになります。
2018042419380233f.jpg

そして最後は消毒です。
消毒と言っても薬品を使うわけではありません。
種籾を60度のお湯に5分ほど浸けるだけです。
このとき注意するのが途中で温度が下がらないよう60度をキープすることです。
これも専用の機械があるようですが、我が家ではうちにある一番大きい桶、つまり風呂桶にお湯を張り、少しづつお湯を足しながら温度が下がらないように工夫しています。
去年、一昨年と自家製の天然酵母パン種を使った「酵母消毒」と言うのをやってみましたが、どうもバカ苗病が増えたような気がして、今年は温湯消毒に戻しました。
20180424193759867.jpg

この後、種まきの前日まで1週間、我が家の井戸水の池に浸けておきます。

なんだか慌ただしくなってきたぞ‼
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。