プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.03.09    カテゴリ:  読書日記 

   阿弥陀堂だより

先日、パンを作りながら深夜映画を見ました。

パンを作りながらだったのでそんなに集中して見ていたわけじゃないけど、

東京から長野の実家へ帰ってきた売れない小説家と、心に病を持った妻が

里山の美しい風景と、人々とのふれあいの仲で、自分らしさを取り戻していく・・・

というような作品だったような・・・

r081757314L.jpg



まあ、ストーリーはともかく、その映画の中に登場する、阿弥陀様を守っている

9?才のおばあちゃんの言葉がミョーに良かったので紹介しますね。

おばあちゃんが語った言葉を、若い女の子が聞き取り、それを村の広報誌?に

『阿弥陀堂だより』として掲載する、て言うスタイルでその言葉は紹介されていて

3~4回登場します。

日本の原風景とも言えるような里山の映像と、

おばあちゃんの言葉がなんとも心に染み渡ります。

これといった事件も無く、淡々と流れる映画ですが、

決して飽きることなく最後までみる事ができ、

観終わった後に何か暖かいものが残る、そんな映画です。

興味のある方はご覧ください。

『阿弥陀堂だより』






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog