プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.04.06    カテゴリ:  自然栽培 

   2010自然栽培米作り


2010年の米作りがいよいよ始まりました。

稲刈り後、稲藁を広げて以来の田んぼでの作業らしい作業です。

伸びてきた草を草刈機で刈り取り、枯らした後すき込みます。

kome4-6.jpg


これは、青草をそのまますきこむことで稲の根をいためないためです。

でもこれが結構大変なんだよね。

草刈機で刈っていくんだけど、7畝の田んぼを2枚刈るのに、約5時間、

草刈機を使い続けると、手は痛いは、背中は痛いはで、結構こたえます。

ホントはもう一枚の田んぼを刈る予定だったけど、これ以上は無理!

ということで温泉に行って、友達とご飯食べに行って、ビール2杯飲んで帰ってきました。

(やっぱ汗かいた後のビールは最高!)

でも、汗かいた以上にいつも飲み過ぎるんだよね。

夏場はこうやって太っていくんだよね~。

気をつけなくっちゃ。
スポンサーサイト
その苦労はよくわかってますよ~
私も草刈り機で5時間やったもんね~
いや、お疲れ様です
元田さん、コメントありがとう。
いやー、共感できる人がいるっちゅーのはうれしいっすねー。
残りの草刈もがんばるぞー。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog