プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.05.01    カテゴリ:  自然栽培 

   種籾


4月30日に種籾の温湯処理をしました。

まず、種籾についてるノゲ(ひげのようなもの)を取り除くため、

家庭用の餅つき機を5分ほど回します。

もみ1

次に、比重の軽い種を取り除くため、比重1.15の塩水に浸け、浮いてきたモミを取り除きます。

去年初めて自然栽培をやって結構米粒が小さかったので、もしかしたら全部浮いてくるんじゃないかと

思ったけど、何とか半分は沈んでくれて、ほっ

もみ2

その後塩水を洗い流した後、60度のお湯で7分間、温湯消毒します。

ここで普通は薬品をつかうんやけど、お湯で消毒するだけで結構大丈夫ですよ。

種籾をつけると、どうしてもお湯の温度が下がってしまうので、

できるだけ多くのお湯に浸けたいので、我が家では風呂を使います。

モミ3

ちょっと熱めのお湯やけど、消毒のために我慢してね、種籾ちゃん

その後は井戸水に浸けて、たぶん10日ほどすると芽が出てくると思います。

もみ4



ちゃんと芽が出るまではちょっと心配。









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog