プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.05.06    カテゴリ:  未分類 

   種まき


今日、種まきしました。

ゴールデンウィークの5連ちゃんのパン焼き後で、ほんとはゆっくりしたかったけど、

その後も予定がぎっしりで、疲れた体に鞭打ってやりました。

うちでは2年前からポット苗を使っているので、専用の種まき機でやります。

tane1.jpg


これは、去年から山江村の松本さんから借りてきます。(松本さんお世話になってます)

一昨年は、1粒撒きと、2粒撒きの実験をやったので、手で撒いたけど、90箱撒くのに、

4人がかりで丸1日かかって、最後はみんな無口になって、黙々とやってました。

機械で撒くと、1穴に大体3~4粒ぐらいが撒けます。

tane2.jpg

大体10日ぐらいで芽が出てくると思うので、その後はビニールを剥いで

日光に当てて、伸び伸びと育てます。

tane3.jpg



ちゃんと芽が出てくるか、稲作りでも一番緊張の時期です。

がんばれ、自然栽培の種。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog