プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.06.27    カテゴリ:  読書日記 

   日本辺境論

今日のニュースで、カナダ・トロントでのサミットの様子が流れてましたね。

最後、並んで撮影するとき、他の首相たちが並んでいる前で

日本の管首相がウロウロしているのがちょっと情けなかったですね。

かつて、中曽根首相はこの最後の撮影のとき、

時のアメリカ大統領(カーター?レーガン?)の横にさっと並んで存在感を出しましたよね。

内田樹 著 『日本辺境論』によると日本人はキョロキョロしているそうです。

丸山真男の言葉を借りて、「きょろきょろして新しいものを外なる世界に求める」態度こそは

まさしく日本人の振る舞いの基本パターンだそうです。

なんとなく自分のことを言われているような気がするでしょ?

これは、個人においても、国家レベルでも代わらないようです。

そう、私たち日本人は常に「世界の中心」を必要とする辺境の民なのだそうです。

なんとなく認めたくないけど、ミョーに納得できる本です。

もうだいぶ前に読んだけど、もう一回読んでみようかな。

余談ですが、最近、速読にはまっていて、

何とか新書を1時間ぐらいで読めないだろうかとがんばっています。

でも、全然頭に残らんのよねー。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog